シラユリハナニラ

ユリを育てています

受験勉強

私の娘の受験勉強が佳境の際には他の生徒さん同様こんなことをしていていいのかとか受験に間に合うのかと不安になって勉強が手につかない精神状態になることもありました。そんな折には塾の先生がいつもこれでいいんだよと訴えてきたそうですだから本当にそうなんだろうと思うことができたようです。私は以前娘にわらしべ長者の話をしました。わらしべ長者とは藁から始めて色々な人と物々交換を繰り返すうちに最終的にはお金持ちになるという昔話です。この話は貧乏な男がある時金持ちになりたいと思って観音様のところにお金持ちにしてくださいってお願いするところから始まります。この人は実際に観音様の所に相談しに行ったところがすごいです。ほとんどの人がただダラダラと祈っているだけですよね。また金持ちになりたいと図々しくも考えちゃまを宣言しているところがすごいです。

 

 

ミトコリン